こんばんは!

急に寒くなりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?^^

寒いときこそ、体の中から鍛えて、血液循環をよくしておくことが必要です。

例えていうなら、車のエンジンです。

エンジンが弱いとすぐに故障してしまいます。エンジンの手入れをきちっとしておけば、車体が傷んできても走りつづけられます。

エンジンの役割を果たすのが、筋肉です。車を動かすために一定の馬力と性能を持ったエンジンが必要なように、体を動かすためには、一定の力を持った筋肉が欠かせません。

また、車の場合はエンジンを使わないで車を車庫に入れておくだけでは、エンジンがさびついて故障の原因になりますが、人間も同様です。筋肉を使っていないと、すぐに衰えていきます。

人間の筋肉は、トレーニングをすればするほど、弾力性が増していきます。筋肉に刺激を与えることで、徐々に太くなり、収縮することも伸びることもできるようになります。これが、関節などの痛みの緩和へとつながります。強い筋肉を備えることでロコモになりにくい体を築くことができます。

筋肉が弱く、かたくなっているときは、ストレッチやエクササイズを行いましょう。「自分の体はもともとかたいんだ」「筋力なんてどうでもよい」と考えるのでなく、積極的に筋肉に働きかけ、健康を創造していきましょう★

イルチブレインヨガが支援している団体ですすめている1分運動です^^

https://onemin.jp/portfolio/about-1min-exercise おすすめですよ~♪

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう